私の「似てないふたり」

2023年2月9日に公開されたジャニーズWESTの新曲「似てないふたり」を聞いて、何を思った?

 

「誰かにとってのあなた」や「あなたにとっての誰か」を歌った、この星の人の数だけ存在する「ふたり」の歌だった。

この歌の「ふたり」はただ「あなたと私」を言っていて、それが恋愛関係なのか家族関係なのか、友情、パートナー、相棒としての「ふたり」なのか、もしかしたら形として存在しない「ふたり」なのかもしれないと思うほど、何も定義されていないのが美しいと思った。(てかさぁ、この間のドル誌の濵田くんの「相棒と言ったらメンバー」という言葉、見た?見た?????)

 

濵田くんの歌い出しを聞いた時、「濵田くんと誰か(1人)」を歌うな!!!!!!って言った。(ほんの、ほんの一瞬だけの出来事よ?)

優しくて優しくて、まぁるくてお茶目で優しくて、嬉しかった。

 

でも、聴き進めていくうちにだんだん見え方が変わってきて、気付いたら何回も何回もリピートしていて、広告を飛ばせるタイミングを覚えていて、歌詞もメロディーも心に住み着いた頃、「あぁ、濵田くんと私じゃん」と気づいた。

笑ってくれていい。ドン引いてくれていい。気味悪がってくれていい。

 

 

濵田くんと出会うために生まれたなんて、これっぽちも思っていない。でも、濵田くんと出会わなかった人生を想像したら笑えてくる。

アイドルへの想いに対して、愛とか恋とかだけで語れるわけがなくて、でも濵田くんがいると、そんな難しいことは忘れてしまう。

私と濵田くんとの関係は、「アイドルとファン」以外の何でもなくて、それが心地良くて、真実の愛とか運命とかよりも、なんか面白くない?(笑)

楽しいことや幸せなことばかりじゃなかったから、アイドルである濵田くんに甘えて適当なこと言ったり、ベロベロになって「だからさぁ、崇裕には幸せになってもらわないと困る!!!!!!」って泣きながらブチギレれた夜もある。

それでもずっと優しいから、優しくありたいって、優しくあらなきゃって思ってた。

 

濵田くんと私は何もかも正反対で。

濵田くんみたいな物事に対するこだわりとか、ハマったら夢中になって凝りはじめるところとか一切ない。濵田くんみたいに人を思いやれないし、要領よくやっちゃうから愛されないし、嘘をたくさん言うし、小っちゃいことが気になる。

自分になくて濵田くんに憧れるところは沢山あるけど、なんでそうなるねんって理解できないところも山ほどある。(笑)

それが面白くて、楽しくて、好きなんだと思う。

 

私にとっての「濵田くんとの記憶」は誰にも邪魔される筋合いない。私にとっての思い出の公演があって、忘れられない1日があって、1番嬉しかったことも1番辛かったこともある。もちろん私だけに存在するものじゃなくて、他の人にもそれが存在するでしょう?誰にも似てない記憶は、誰のものでもなく、ふたりのもの。

 

いつまでも名前のつかない未来。一生他人どうしだね。

濵田くんの涙は濵田くんの手で拭われる。私の涙は私の手で拭っていく。

これがあなたと私。似てないふたり。

 

 

君と出会うためこの世に生まれた

とかそんなことは言えないけれど分かってほしいよ

愛とか恋だけじゃ生きていけないが

君がそこにいるだけでそれも忘れてしまうのさ

それも忘れちまうのさ

できれば言葉には頼らずに伝えたいよ 今のこの感じ

真実の愛とか運命とか そういうのよりちょっとだけ面白い

からかったり愚痴こぼしたりしながら なるべく優しくありたい

やりすぎてムカついた夜はちゃんと話し合おうね

喜びや悲しみの全部を あなたと見せ合いたいのよ

虚しさや退屈の全部を あなたと分け合って

誰にも似てないふたりをただ重ねよう

ふざけ合って呆れたりしながら歳をとってさ

誰にも似てない記憶をただ集めよう

それだけでなんだかドキドキしているんだよ

拾い集めた毎日を 名前のつかない未来を全部のみこんでいく

広がってる真っ暗闇で どこまでも他人どうしのふたり

君がそこにいるだけで もう全部忘れてしまうようなこと

誰にも似てない心をただ誇ろう

その涙は自分の手で拭ってみせて

誰にも似てないふたりをただ重ねよう

ふざけ合って呆れたりしながら歳をとってさ

誰にも似てない記憶をただ集めよう

それだけでなんだかドキドキしているんだよ

誰にも似てないふたりをただ誇ろう

誰にも似てない記憶をただ誇ろう

拾い集めた毎日を 名前のつかない未来を全部のみこんでいく

喜びの毎日を いまだ見えぬ未来を全部のみこんでいく

 

youtu.be

 

まじで「似てないふたり」にアイドルとファンを想った人が居たら連絡くれ。さすがに友だちになるしかない。

ちなみに私の「似てないふたり」がそうだった、ってだけで、濵田くんがファンに歌ってると思うとか一切言ってないし、「なんか(笑)だいぶ痛々しいオタクおったわ(笑)」で終わってください。

みんなハルカス行こう~~~!!!