2024.4.23

濵田くん、デビュー10周年おめでとう! 好きなアイドルがデビュー10周年を迎える、って普通じゃない。幾つもの奇跡と我慢と運と力が合わさった一握りの経験だと思う。〈デビュー10周年〉を見せてくれてありがとう。 濵田くんが6人と一緒に、世の中にリリース…

WEST. FATE

オタクって、抽象的で漠然としたものを見ると、それを自分の都合の良いように解釈して、思案して、我がもの顔で論ずることが好き。 FATE(運命)のMVは、アートと文学をアイドルという偶像で無茶苦茶にした傑作だった。どんな曲者の創作?(ありがとう) 既…

「人生にパロディって思えたら」を考える

表題の件、ご報告いたします。 「パロディ」という言葉を辞書で引くと、 「文学作品の一形式。よく知られた文学作品の文体や韻律を模し、内容を変えて滑稽化、諷刺化した文学。日本の替え歌・狂歌などもこの類。また、広く絵画・写真などを題材としたものを…

私の「似てないふたり」

2023年2月9日に公開されたジャニーズWESTの新曲「似てないふたり」を聞いて、何を思った? 「誰かにとってのあなた」や「あなたにとっての誰か」を歌った、この星の人の数だけ存在する「ふたり」の歌だった。 この歌の「ふたり」はただ「あなたと私」を言っ…

その声が聞きたくて ~舞台盗聴 考察・雑感~

約4年ぶりの主演舞台、本当におめでとう。そして全32公演、本当にお疲れさま。 「コノコエガ キコエマスカ?」 全身全霊に一心不乱に叫び続けたその声が、私にはこう聞こえたよ、という話をボチボチしたい。 濵田くんが生きた榎木田歩の人生に、大きな感謝を…

「愛情至上主義」のはなし

私はどうしたって、「ジャニーズWESTとファンがライブで歌うための曲」に聞こえたけれど、遠距離恋愛の男女にも、家族愛にも当てはまる。 私の「愛情至上主義」はどこにあるのか、探しに行く。 ガソリンランプが光ってる オレンジに沈む夕日 暗闇に渇いてく…

推しがアイドルになって20年

「20年間、アイドルで居てくれてありがとう。」 その想いだけを詰め込みました。 「アイドルになって20年」なんてのを祝うのは、"アイドルファン"の特性だと思う。 あなたは忘れていてくれて構わないし、こちらにお礼などを言う義務もない。 ただジャニーズW…

「情熱」のはなし

「やりたいことをするためには、やらなきゃいけないことをしなくてはならない」 というポリシーがありまして。 「やりたいこと=ブログ」「やらなきゃいけないこと=仕事」ではないです。 「やらなきゃいけないこと=ブログ」「やりたいこと=仕事」です。 …

これはきっと愛の総合力 18thシングル「黎明/進むしかねぇ」

ジャニーズWEST、18thシングル「黎明/進むしかねぇ」発売おめでとうございます。 松の内も過ぎ、細雪と着ぶくれの今日、貴方も私も、ご機嫌いかがですか? 忙しないね、煩わしいね、なのに退屈だね。 野放図に好きだなあと思う無形の概念を、目に見える言葉…

「バニラかチョコ」、真夏の愛

ジャニーズWEST 17thシングル「でっかい愛/喜努愛楽」の通常版に収録されたカップリング曲、「バニラかチョコ」がとんでもない。 作詞・作曲 ジャニーズWESTの絶対的センター、重岡大毅 この言葉も、このメロディーも、等身大の「29歳職業アイドル」から生ま…

ジャニーズWEST 7thアルバム rainboW

発売おめでとうございます。 コンスタントに年1回、発売されることは当たり前でないので(当たり前に感謝を、とジャニーズWESTが教えてくれた)丁寧に、おめでとうございます。 例の如く、新たにこの世に生起した宝ものを、ただただ賞玩し、その日その時自分…

2020年総括 当たり前じゃない日常に、推しがいたこと。

おこたつと、すきま風と、西から差す陽と、お贈りします。 冷たいカルピス。珍しく素面です。 おそらく2020年最後のお手紙。少し早いですが、本年も大変お世話になりました。 この世に生を授かって二十数年、大きな大きな世界の片隅で、ちっぽけな若者の私に…

21世紀にジャニーズWESTという最強アイドルがいた証拠

6月某日、梅雨真っ盛りの日々に突如訪れた晴天の朝、 友人A(エイト育ち)と特典DVDを見た。 別れ際、 「こんなの、『LIFE~目の前の向こうへ~』じゃん!!!!!!!!!」と、 叫びながら近くのタワレコで残り1枚となっていた初回Bを、しっかり購入してい…

バスケットボールに育てられた人間が、1か月間バレーボールと共に過ごしたはなし

はじめに、これは「ジャニーズWESTファン」のブログであり、「ジャニーズWESTファン」目線の記憶と記録で、バレーボールに対するリスペクトやプレーの内容、選手の話は、どっぷり踏み込んでしまった”バレーボール競技”という世界の、ここではない別界隈のブ…

あなたが再び宙を舞うまで~ある日、推しの足が螺旋状に折れた話~

まさに青天の霹靂でした。 出勤まであと数分、何気なく開いたTwitterに「ジャニーズWEST濵田崇裕 骨折」の記事。 文字の羅列にしか見えなかったですね。 とにかく勤怠をおさなくてはならなかったので。 ここ瞬間から、まぁ~~~~~~~~なんともオタク人…