「愛情至上主義」のはなし

私はどうしたって、「ジャニーズWESTとファンがライブで歌うための曲」に聞こえたけれど、遠距離恋愛の男女にも、家族愛にも当てはまる。

私の「愛情至上主義」はどこにあるのか、探しに行く。

 

 

ガソリンランプが光ってる オレンジに沈む夕日

暗闇に渇いてく僕を今すぐに 抱いて欲しい

ガソリンランプは、体力・精神力の危機を表す比喩。

オレンジに沈む夕日で、1日あるいは1週間の終わりを想像させる。

沈んでいく夕日は本当に見えているのか。ガソリンランプはオレンジに光るから、錯覚のようにも絡ませる。

オレンジの夕日が沈むまでって本当にあっという間。その短命をガソリンの枯渇に焦る自分と引っ掛けているのか。

 

この歌はジャニーズWEST視点」でも「ファンである私視点」でもあると思う。小節ごとに、どちらかを選択し続けることができる構造をしている。

カラカラに飢えているのは私たちもだし、ジャニーズWESTもだろう。お互い死ぬ気で生きてきた。

ガソリンランプが光ると、走り続けられるのはあと50㎞ほどらしい。私の街からはあなたの街までは到底足りない。あなたの街から私の街までも。

きっとトンネルの中で止まってしまう。暗闇に渇いてく僕だ。

緊急事態だから「今すぐ!!!」なんて我儘を言って、今夜久しぶりに会いたい。

 

1に君と

2に僕は

3しがない毎日が横たわる

バリバリこんなにも頑張っているからもう限界。という人の話だけにしない。

しがない(取るに足らない、つまらない)毎日が横たわる(動かない)私だって、ジャニーズWESTに会いに行っても良い。ジャニーズWESTに励まされても良い。

1、2、3、4が無い(しがない)って、凄く切ない停止。いたずらみたいな遊び心が重岡くんらしい。

 

「GO WEST」のぞみはある

最終列車へ急げ!今夜!

ジャニーズWEST視点だと、『おいおい、俺たち呼ばれたみたいだぜ!!俺たちを「のぞ」んでいる声がする。東京発 新大阪着(GO WEST)の最終列車「のぞみ」がある。今夜は、京セラドーム公演や!!!!!!!』って感じ?

私視点だと、『どうしてもジャニーズWESTのもとへ行きたい(GO WEST)!!ジャニーズWESTに会える「望み」はあるか。最終列車「のぞみ」はあるか。どこへだって飛んでいく!!!!!!!』だと転換させることもできる。

 

君を抱きしめる

ほかに何にももういらない

指折り数えて待った手を

ほどいて 伸ばしていく

ジャニーズWEST視点だと、『俺たちの笑顔、歌、踊り、メッセージ、最高のエンターテインメントで抱きしめるから、「幸せになりたい」以外の気持ちは置いてきな!』というメッセージが伝わってくるし、

私視点だと、いつだってとんだハードスケジュールをこなしているジャニーズWESTに、今夜だけは幸せに溺れてほしいと、「お疲れさま」を込めて抱きしめる気持ち。

 

指折り数えて、全ての指が閉じられた当日=今夜

「手あげろ!!!!!!!」が聞こえて、その拳がほどかれていく。伸びていく。

 

待ってるかい?君は

行けよ行けばわかるんだ

記録にも記憶にも残すような

自己ベストで抱いてやる

ジャニーズWESTは「みんなで行こう!」「どこまでも行こう!」ってよく言う。「どこへ?」の答えは「行けばわかる」だったんだな。

ライブの醍醐味って「非日常」だけど、ジャニーズWESTが提供するそれは一級品。

日常に無いことが存在するから「非日常」なんじゃなくて、日常に色を付けて「非日常」にするアイドル。胸を張ってアイドルだと言ってほしい。

 

「自己ベスト」と聞くと思い出すことがある。

重岡くんからは特に強く「ライブって試合」を感じる。「今日も闘うぞ~!」は何も間違っていない。他人と比べない闘い方。だから目指すのは「自己ベスト」なんだ。

 

1に孤独

2に涙

3しあわせはどこにある

4がなかったはずなのに、1、2、3、4を合わせて、しあわせになれた。

私たちは日々、孤独や涙を乗り越えて、幸せを探し歩き続けたから、また会えたんだな。

 

「GO WEST」元気ですか

会いたいから何でも出来る

ジャニーズWEST視点、彼らはいつだって故郷を想っている(GO WEST)し、私たちに「体調に気を付けて!」「元気でいてくれたら俺は満足」だと言ってくれる。「会いたかったぞ!!!」「今日のために頑張ってきた!!!」と言ってくれる。

濵田くんって、私に会いたいから辛い仕事もハードなスケジュールも乗り越えてきたらしい。←そう思われても仕方ない歌を歌ったのはあなたたちです(開き直り)

私視点、私だってジャニーズWESTに想いを馳せる(GO WEST)し、元気にしてるかな?頭痛くないかな?ご飯食べてるかな?と思っているよ。言わずもがな、ジャニーズWESTに会いたいから、仕事も勉強も育児も恋愛も、ちゃんと向き合っている。

 

1、2、3、

大好きだ 愛してる

ほかに何にももういらない

ぬくもり数えて笑ってた

あの日々 取り戻す

渾身の告白。嘘のないラブソング。

ジャニーズWEST視点、ここまでも「愛してる」という言葉を当てることのできるメロディが多々あったのに、「抱いてやる」という言葉で焦らされてきた。

なにもかも全てを抱きしめてくれる包容力に、素直に身体を預けたりもするけれど、そろそろハッキリ言ってほしい……と思っていたら、あまりにも真っ直ぐな「大好きだ」と「愛してる」が飛んできた。ご丁寧にカウントダウン付きで。

私視点ジャニーズWESTに対して、合法的に「大好きだ」「愛してる」を全力投球できて心底気持ち良い。またガソリンランプが光りそうになったら、ジャニーズWESTを見て、心が温かくなった瞬間を数えていた幸せな日々を、思い出そうと思う。

 

待ってるかい?君は

行けよ行けばわかるんだ

記録にも記憶にも残すような

自己ベストで愛してね

「愛してる」を伝えてもらったからには、「愛してね」も伝えることが道理だと思う。

「愛してるぞ!」「愛してくれ!」で繋がり合う関係性。

愛を無理強いはしないし、愛を誰かと比べなくても良い。自己ベストで良い。

 

記録とか記憶とかどうでもいいや

自己ベストでギュッと抱いてやる

「記録にも記憶にも残すような」を目指してきたけれど、「どうでもいいや」と思える場所、それは「行けばわかる」と言われてきた世界。愛に溢れた世界。

沢山抱きしめ合って、とっておきの「愛してる」「大好きだ」を交換し合って、最後にもう一度だけ「ギュッと」抱きしめ合う。

お互いに離れられないよ、そんなに強く抱きしめちゃあ。

 

 

 

 

相変わらず抜群の文学センスと、「自然と盛り上がるため」に工夫が練り込まれた音の構成。

 

至上主義(しじょうしゅぎ):あるものについて、それが最上のものだ、それに勝るものはない、とする立場。

 

私はきっと、ジャニーズWEST至上主義だ。