21世紀にジャニーズWESTという最強アイドルがいた証拠

6月某日、梅雨真っ盛りの日々に突如訪れた晴天の朝、

 

 

友人A(エイト育ち)と特典DVDを見た。

 

別れ際、

「こんなの、『LIFE~目の前の向こうへ~』じゃん!!!!!!!!!」と、

叫びながら近くのタワレコで残り1枚となっていた初回Bを、しっかり購入していた。

 

行動力が関ジャニ∞だった。

 

(エイト知識不足が甚だしい私には「LIFEじゃん」の義は良くわからなかったが、誉め言葉かつ彼女なりのエールそして奨励だということは、とてもとても感じた。)

 

 

 

 

 

 

 

友人B(嵐育ち)と特典DVDを見た

 

第一声、

「微笑ましいの向こう側だね………

 

………………………悲しみの向こう側みたいになっちゃった!!(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

………………………………かわいい。

供給を一瞬にして理解する能力、嵐だった。

 

 

 

「良い、グループだね」

 

 

 

あの「良いグループの権化」みたいな、嵐担に言われちまったよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズWEST14枚目のシングル、

「証拠」

 

 

感想をつらつら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回盤A

track1 証拠

 

どこかしらのラジオで、宇宙初解禁されたとき、これはジャニーズWEST自身のことを歌っているんじゃないのかな………………と感じた。

 

些細なことで大口あけて笑って、理不尽とか逆境とか思い通りにいかない時、そして大小様々な愛に触れた時、成人男性が恥ずかしげもなく堂々と美しく泣いて、こんなにも忙しなく叫ぶジャニーズWESTの心は頑張っている証拠だよ。

 

叶うのならば、

月一くらいのペースで彼らの肩をそっと叩いて

 

「置いてきぼりだなんて言わないで」

「ひとりきりだなんて行かないで」

「作り笑い、慣れすぎてない?」

「うまく生きるのが全てじゃないよ」

「完璧じゃ疲れちゃうよ」

「らしく行こうぜ」

「頑張っている証拠だよ」

 

と、伝えてあげたい。

 

 

私たちの、

頑張っていること、

頑張れていないと悩むこと、

頑張りたいと努力すること、

頑張れなかった日に悲しむこと、

 

全ての過程を応援してくれるあなたたちに、

 

 

どうしたら「頑張っているよ」のリターンが届くのか考えたけれど、

アイドルという戦士

対、わたし

この葛藤が、アイドルを応援する楽しさだね、きっと

 

答えは出なくていいわけだ。

 

 

 

 

 Johnny's World Happy Live with you

 ザ少年俱楽部プレミアム

バズリズム02

CDTVライブ!ライブ!

うたコン

 ミュージックステーション

 シブヤノオト

 

 

 

 

抜けがあるかしら。これからも増えるかしら。

たくさん歌ってくれて、ありがとう。

 毎回フルピッチで魂の乱反射

 

 

 

 

正直に言っていいですか?

カウントダウンティービー、私は大好き。

 

私の耳が悪いのかな?私の音楽センスが惰弱なのかな?大好きすぎる彼らに対して、贔屓を超えた先入観の一人歩き状態なのかな?

 

何度再生してもスタンディングオベーションできる。拍手を鳴りやませたくない。

様々な意見と本人たちの言葉、全部大正解だけどね。

人の受け取り方って、本当に面白い。興味深い。認め合い。尊重し合い。

 

 あれじゃん、

 

みんなちがってみんないい。

 

 

義務教育って無敵だわ。

道徳って一生。

 

 

 

 

 

仰っている方多数だと思うけれど、

最初のハモの組み合わせが良いね。

 

淳太くんと神山くんは初め聞いたとき「慮外!!!」の感情

一単語あたりに取るレングスが異なりがちな二人だけど、口からCD音源くらいの整った声が出せる淳太くんと、淳太くんに一番合う声でハモってくる神山くん。最初は上なのに最後は下で重なるんですよね。ナイスコンビ。

 

濵田くんと重岡くんはただただ好き………………………なのは置いておいて、

重岡くんが本当に安心しきって歌っているのが伝わる。濵田くんに対する信頼。

濵田くんは重岡くんの音に耳を澄ませている印象。思い切りと思いやりって感じ。ナイスコンビ。

 

照史くんと小瀧くんは月詠人のときから薄々感じていたけれどただただ相性がいいんですよね。お互いがお互いのベストを尽くすだけで二人のベストになる。special studio recordingの「そーもこーも言ってられない世の中なら」のところ、本当に聞いてみて。「相性が良い」の、その上の言葉知っている方がいたら教えてください。世界一美しいユニゾン。ナイスコンビ。

 

え、もうひとつ言いたい。もうこの話「済」かな。

照史くんと小瀧くんは、ほんっっっっとうに「証拠」が上手ね。

もしかしてこの曲と生まれた時から呼吸の速度同じ?

小瀧くんに関しては、証拠が小瀧くんに合うというより、小瀧くんのパートが小瀧くんに合う、そして小瀧くんが証拠に合うって感じかな。

狙ってそういう歌割にしたと仮定するならば、とんでもない頭脳プレイ、攻略本を執筆するべき。

 

 

 

 

 

 

濵田くんが証拠を歌うときは、

上を、空を、未来を見上げがち。 前へ前へ指を伸ばしがち。

楽しくて自分のパートが来るまで急に喋り始めたり、早く歌いたくてマイクを構えたり、

「正解がない世界で手探りで探していること、何が悪いねん」

「みんな何も悪くない、間違えて正解」

この曲は

「 濵田くんはジャニーズWESTだ」

という、証拠

 

根拠も永遠もない。明日のことなんて、アイドルの未来なんて、本音なんて、一切分からない。

でも、夢ではないわけで、

この夢みたいな時間にもきちんと時計の針は動いているわけで、

 

だから、証拠。

 

 

いいね。青春してる。ジャニーズWESTのオタク。

 

 

 

special studio recordingの影に潜みがちだけれどMV素敵だった。

吐息の白さが漫画の吹き出しみたいに心からの感情を吐露しているかのようで、向かい合っているというより向き合っている7人と、廃工場に差し込んだ光

雑誌で「寒い寒い言うてないとほんまに寒くて無理やった」と言っていた濵田くん、

アツかったね。

メイキングは私が生涯思い抱くことのできる可愛らしいという感情が規定回数オーバーになるので良くない(最高)。

どうしてもバナナを買わなければならない衝動に駆られて、深夜のコンビニ、致し方なくスーパーよりお高めのバナナを購入しました。一人で一房なんて食べられるわけもなく、区間快速冷凍庫行でしたね………………

 

MVにおいてどのカットでも繋がるように歌い(踊り)狂う回数のハードさと心身的負担とそれによって完成されるクオリティは、想像でしかないけれど、私たちが少し考えてみたものなんかより遥か彼方の賜物だと思っているので。

 

 

W troubleが20万枚を超える売り上げを誇り、それを引っ提げた釈然たるNEWジャニーズWESTの『生』は大成功で幕を閉じ、漲る自信とまだ太陽が昇る前にに拓かれたカーテンのようなシングルで確固たる礎石を上に立ち、この国中心である仕事の街に佇む穹窿の下で初めて、また、下積みと成長と葛藤と青春の街で再び、訪れる55000人との夏。

 

 

 

”はずだった”未来という名の今

 

 

言葉が出ないね。

一緒くたな言葉だけど、ジャニーズWESTは強いぞ。

負けない。

理性は羅針盤、情熱は疾風

 

 

 

 

改めて、

神山くん、流星くん、

素敵なお仕事、ありがとう。

 

ありがとう。

 

 

 

 

track2 You ain't mine

 

お前と俺はとっくに全てを超えているだろう

 

今夜は投げやりに切り捨てて空虚な会話

十分向き合ったし 僕にもうなす術は無い

お前は 許されない一線を超えてしまったんだよ

 

お前の「後悔してる」「ごめんね」は聞き飽きた

身体で誤魔化している俺たちは 本当に愚かな生きものだ

 

傷つけ合うように塞ぎ重ね合う唇

俺がどうしようもなく自分勝手だってこと お前は知ってるはずなのに

だからこれは お前のせいだ

 

お前は俺のものじゃないって

それはお前もよく分かってるだろう

できるならば早く もう「さよなら」って 言いたい

 

お前は俺のものじゃないって

俺だって信じられない

でもここに心は無いから

「正義」なんて 今は無意味だ

お前の身体に 俺のこと刻み付けて 絶対に忘れさせない

 

お前は俺のものじゃないって

それはお前もよく分かってるだろう

で、お前はどうしたいわけ?

 

嘘は いつから始まっただろう

気づけなかったのが間違いだ

今更振り返ってもしょうがない

電話はもう出ないことに決めた

「いますぐ会いたいくらいよ」 その言葉は嘘だね

あの頃の俺たちは色あせてしまった 

泣くなよ

その涙にはもう騙されないから

「過ちだったのよ」なんて言わせない

俺たちはもう上手くいかないんだ 選択肢なんてない

 

これはお前のせいだからな

そう、お前は俺のものじゃないから

 

そもそもこの関係は複雑すぎた

たまにやけになって 君じゃない誰かのところへ行ったり

俺だって許されない一線を超えていたんだ

 

でも お前には俺しかいない

お前を満足させられる 唯一の存在だろ?

荒っぽく誘い合って やっぱり俺たちは愚かな生きものだ

 

吐息が高まって モラルなんか掻き消されて

俺がどうしようもなく自分勝手だってこと お前は知ってるはずなのに

それでも俺のせいだっていうのか?

 

お前は俺のものじゃないって

それはお前もよく分かってるだろう

俺を手放せるのならば 「さよなら」って言ってみろ

お前は俺のものじゃないって

俺だって信じられないけれど もう巻き戻せないから

 

「正義」なんて 今は無意味だ

お前の身体に 俺のこと刻み付けて 絶対に忘れさせない

 

お前は俺のものじゃないって

それはお前もよく分かってるだろう

なあ 罪は一緒に感じようぜ

 

お前にそれが扱えるわけ?

俺に見せた中の深いところ

俺以外に見せられる人に出逢える?

それまでほら 俺ともう一度だけ 

 

間違いだらけの俺たちだけど

今夜は浅はかに溶けていく運命だと思わない?

もう戻れないよ あの頃のお前はもういない

描いていた未来も 今ここでおしまい

数えきれないあいつとの思い出は儚く散り去って

ほら おやすみ

もう朝を待つだけ

 

結局どこかへ逃げるように唇を重ね合って

俺がどうしようもなく自分勝手だってこと お前は知ってるはずなのに

だからこれは お前のせいだ

 

お前は俺のものじゃないって

それはお前もよく分かってるだろう

できるならば早く もう「さよなら」って 言いたい

 

お前は俺のものじゃないって

俺だって信じられない

でもここに心は無いから

「正義」なんて 今は無意味だ

お前の身体に 俺のこと刻み付けて 絶対に忘れさせない

 

お前は俺のものじゃないって

それはお前もよく分かってるだろう

で、お前はどうしたいわけ?

 

もう罪なんて感じない

 

ほら、お前はどうしたい?

 

 

 

 

 

 

 

うげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

疲れた疲れた

悪い事言わんから、不倫はやめとき。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

track3 サヨナラなんかじゃ終わらせないから

 

 

はまかみの使い方が可憐ね…………

「終わらせない」モチーフは、シーンは、発想の開始は何処だったんだろうな

韻が心地良くて、切なく強く歌わせたら右に出るものはいない重岡さんが活きてる。

大サビの小瀧くんの”じゃあね”そこで一瞬にして掴まれた。今回全曲において小瀧くんはキャッチャー。若いし声に自由が効くし何より本人に強い意欲、広がる可能性。

流星くんで始まり神山くんで終わる

やっぱりこのシングル(ミニアルバム)は

りゅかみで、

シズマとテツで、

情景は絶対に青色と緑色だね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初回盤B

track2 間違っちゃいない。

 

今「。」ってタイピングしただけでウルウルしてしまった……………

手が震える

もう一度だけ、歌詞カードの右上を見てよ

あーーーーーーーずっと手が震えてる

 

重岡くんが歌っていたパートの多くを担って「しげのことは超えられへんけど俺なりの全力を」「重要なパートばっかりで、しげに頼むでって言われて若干ナーバスになった(笑)」と語り誰よりもこの曲を愛する小瀧くん、

輝くように燃え上がるサビ、ドンピシャの位置でオクターブ下に支える流星くん、

全人類の全神経を震えさせるウオォォォォォーーーーーーーーーを歌い上げることができる照史くん、

重岡くん独自の言い回しというか”らしさ”が詰まった言葉を割り振られることが多く丁寧に綴っていた淳太くん、

「しげが血を吐くような思いでこの曲を作ったこと知っている」と7人全員で披露することの熱量に強気だった神山くん、

「え~らい好きなようにやってんな(笑)」と思ってしまうくらい楽しそうで、3人の時から感じていたけど気持ちいい音程なのか伸びやかで技術をもったいぶることなく発揮する濵田くん、

 

 

「横ノリできる歌」に成長させた重岡くん、

 

 

ラララの最後音上がるところ、揃ってビョーンってなる私たちから見て右サイドの3人衆、最高だね。弦楽器と鍵盤の上を滑る指先が麗しいね。

 

 

 

「しげの嬉しそうな顔が何よりも嬉しかった」

「世界で一番 平和な空間やったね」

 

 

 

 

5:50

 

 

 

 

これからも、間違ってもいいんだよ。

ジャニーズWESTは、間違っちゃいないからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

track3 ANS

 

 濵田くんがさ(自分でも濵田くん濵田くんうるさいのは分かってんだけど許して)、

『「キエチマエ」っていうフレーズがANSではサビに出てくるけれど、証拠ではAメロに出てくるのが面白い。』

『ANSの「手繰り寄せた望みがちっぽけでも決して手放したりしないから」というフレーズが、「証拠」のアンサーだ。』

って言ってるの。

 

 怖いくらいに身震いしない?

 

 

感性が好きだし脳の作りが好き。

他人の「脳が好き」っていう感情抱く人(自分)初めて見たけど。

 

2番のね、

濵田「夕日に照らされ気付く 丸く不細工な背中はいつから?」

桐山「下を見てなくちゃ帰る道すら見失いそうなんだ」

中間「 当たり前のように昇る焼ける朝日」

 

この最高の歌詞(作詞:神山智洋/藤井流星)における大好物(?)な兄組

これを回収する赤い核心の

「吹っ切れてないのにまた今日が始まるのか」

 

あっっっっちゃーーーーーー!!!!!!!(頭抱)って感じ。

 

 

バレバレだと思うけれど私は可笑しいくらいにANSが好き(キャラメルソング)(は?)

 

 

 

中間「このままずっとただ流されるだけなら楽だけどさ」

濵田「やりたいことなりたいもの追いかける方が」

桐山「毎日がワクワクしてこないか?」

 

重岡「手繰り寄せた~

 

 

ほら。

またじゃん。

またじゃん。

以下同文ですが??コピペしようか??

 

「最高」の領域、その上ってやっぱり宇宙?

 

 

掻き鳴らせ!!で濵田くんが誰よりも高く飛んだとき(special studio recording)、

それこそ「もやもやのあっち側」じゃないけど、

解決しないと分かっている悩みとか、益を生まない怒りとか、自分の周りだけが早足に見える幻覚とか、取り残されたような孤独とか、

一緒に飛んでいったよね。

飛んでいったの、本当に。

 

もちろんきれいさっぱり消えたわけじゃない。

でもそれは「キエチマエ」のままでいいから。

 

 

 

神山智洋さんから生まれるメロディーが好きだ~~~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通常盤

track2 ハッピーメイカ

 

ハッピーメイカーは君たちですが???

U〇Jの入り口ゲートくぐったら流れてる???

ス〇ーピーとエ〇モちゃんがトロッコオタク用語ですか?)乗りながら手振ってる???

夏コンのセトリ、Summer Dreamer と覚悟しろよsummerの間の曲???

 

太陽と踊れ

………………太陽と踊れ???

 

GDPが上がるくらいのパーティー

………………パーティーGDP上昇??????

 

 

照史さんのSA!WA!GE!Let's go! 一生好き………………

我々には、野外夏コンという夢がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

track3 いまだ!!

 

to you じゃないけれど、「やっちゃいな」から感じるもの。

濵田くんのパートが、本人も大切にしている言葉のような「後ろ向きじゃ夢だって逃げちゃうよ」とか、サビ締めの「それが君の答えさ」とか、「君はここじゃ終わらない」とか。担当は大満足です…………

あと、はまじゅんで歌う「ひとりじゃ無理な坂道だったら肩を貸そうか?そうさ You're my friend 」ね。向かい合ってにっこーーーーって歌っておくれ。

ずっとリズムが続いていく終わり方も素敵

 

 

 

 

「僕らいつも一緒さ」

それでよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

track4 はんぶんこ

 

初めて聞いたのはハッピーライブ?

幸せだったなぁ………………

一生懸命考えていろんな意味を込めて伝えようとしてくれている言葉を、一言一句聞き逃さないように、受け止められるように。

 

美しくない話をするけれど、私たちが与えた負の影響、私たちが下回って払った対価、私たちが応えられなかった期待、私たちが傷つけたこと、絶対にあるよ。

選択できるのは私たちなのに。

アイドルがファンを選ぶことはできないっていう話。私たちは自分の納得できる仕事をする好きなアイドルのファンになればいいだけだけれど。

忘れられない最年長のブログ、「いつもバカみたいに明るいWESTだけど、みんなの見えないところでは意外にズタボロに傷ついていたりもするんですよ(笑)」

当たり前だ。人間だぞ。

 

そんな彼らが、

「涙をはんぶんこして笑顔を2倍にしよう」

「雨の日には傘をはんぶんこしよう」

「はんぶんずつ持ち寄って大きな愛にしよう」

「一緒に泣くから一緒に笑おう」

「僕らのはんぶんは君だよ」

「明るい未来ともに作っていこう」

 

「君が笑えば僕は嬉しすぎて泣きそう」

「ずっと味方でいるよ」

 

と、言ってくれる。

 

 

 

 

くそーーーーーーーーー泣けてきた。

 

 

 

大サビで客席をバックに歌いだしたとき、

重岡くんと流星くんが肩を組んだとき、

濵田くんがマイクを外したとき、

 

 

「愛」「傷つけない言葉」「感謝の心」

お互いにそれだけでいいんだって。

これからもしばらく、元気にオタクしていたいな~~~なんて。

 

 

 

流星くんが作ってくれた動画、1日14回見てるので。

宝物です。

 

 

「僕も君も生きている」

だけれど、

「僕ら共に生きている」

 

ジャニーズWEST!!!!!!!ってかんじ

 

ありがとう。はんぶんにしてくれて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズWEST NEWシングル「証拠」

 

 

7人の笑顔が、1秒でも長く続きますように。 

これが、5年後10年後に笑顔で読み返せる文章でありますように。

 

 

悪いことはなるべく少なく、良いことばかりが訪れますように。

 

 

f:id:survivaltoyou:20200626164005p:plain